日記

業界人 林龍一がプロの裏技 教えます

攻略軍団ターゲットの情報部部長林龍一のブログ。 負け組パチンカーを勝ち組へ。勝利の鍵を握る情報を公開!! メーカーさん接待模様や、プライベートなども書いていきます。


勝てる情報満載!常勝メールマガジン(登録無料)サンプル

※メールアドレスを半角英数で入力してください


ブログランキング参加中! 投票お願いします。
このページのトップへ

大海物語導入後の感想

これまたご無沙汰なブログ更新です

書こう書こうと思いながらも・・・

さて、大海スペシャルが導入されてきていますね

全国的には昨日がピークでしたが、先週前半から入り始めている状況です

釘の状況だけでいうと仕方ありませんが、やはり渋いという感想を持ちます

ただ、これは都心部、駅近くなどの傾向が強く、案外地方、地元などのホールに行けば結構甘い状況だなと感じました

まあ、見た感じは新しい海ですが、打ってみれば、前の大海と演出的にもほぼ同じ、大当たり画面も同じという感じで

擬似連があり、キュキュ~っと鳴るという感じですからね

でも、あの懐かしさもなかなか良いかなと思っています

ちなみに、前文に、地元、郊外店が甘めと書きましたが

理由は稼動状況です

基本は満席ですが、空き台ができるペースが早いと感じました

じっと座っていない人間が多いということは、固定客にならないのでは?という不安を持ちますね

そうなれば、がんばって回さなければ・・・

というのが心境ですね

地元、交通の便の悪いホールというのは、固定客を獲得することが大きいです

これをするためには、少々のリスク(出玉)を覚悟で客を獲得する必要がありますね

結構入れ替えてすぐは、とにかく打ちたいから、会社近くの(立地の良い駅前店など)ところへ行く

という傾向が強いですが、そこで待ってまで回らない台を打つよりも

地元に帰って待たずに空き台の回る台を打つほうがいいということは言うまでもありません

もちろん、地元だから回るというわけではありませんが、この辺りチェックしてみる価値は十分にありますね

ちなみに、ハイパーと違い、今回は右からもヘソへ寄るゲージ構成になっています

古い大海や沖縄など、右のルートはあまり触らない無調整である状況があるとだいぶ前に書きました

つまり、右打ちが回るということです

今回の大海スペシャルでも、結構そんな釘をしていて右ルートが回るホールさん多かったです

大体狙うところは、画面ど真ん中から上に上がり、そこにある釘を狙うイメージがいいでしょう

左から玉が飛んでくるわけですから、右に流れやすいです

もちろんはじいて左にも行きますが、右メインにはなりますね

またそうすることでワープルートにも通りやすくなります

今までの海よりワープからの入賞は気持ち辛めになったように思いますが

癖の要素はまた強そうですから、ワープに抜けてしっかりヘソに行ってくれる台は要チェックですね

また、アタッカー(出玉を獲得するところ)付近も右から攻める方が良いケースも多々ありました

ですので、通常回転させるときは左ルートを通っていても、大当たり中だけ右に打ってみるというのも試してみてくださいね

ブログランキング参加中! 投票お願いします。
このページのトップへ

5月の入れ替えについて

今日は大阪は雨です

土曜日ですが、解析やらなんやら残ってて出勤です

突然ですがゴールデンウィーク皆さん打ちに行かれましたか?

私は、講習があり、2日だけ休めたのですが

そのうち1日打ちに行ってきました

釘はちょっとひどいですね・・・

見た目ではおそらく12~15の回転率です(3円交換の沖縄)

まあゴールデンウィークは例年こんなもんでしょう

ちなみに私は慶次で出させて頂きました

さて、ホールにとってのゴールデンウィーク営業は今日、明日でほぼ終わりです

もう通常営業に戻しているホールさんも多いでしょうね

大事なのは12日以降です

ちなみに6月~7月中旬は規制で新台導入ができません

入れ替えピークは19日あたりになりますかね

普段は新台=回収と言っていますが、この時期に関してはそこまで激しくしてこないと予測できます

理由はできるだけ開けて客を付け、6月もその流れを継続する

ということですね

もちろん機種のネームバリューにもよります

また、入れ替える台数が多ければ多いほど、ホールの力の入れ方が分かります

2~3台入れるのは微妙でも、島、ボックスと入れればそれなりにですね

ちなみに、6月のことを無視して回収しているようなホールはダメ

逆にそれを考えて出せるホールは良い

このあたりも今後選ぶ基準の一つになりますね

こんな細かな動きも、ホールの考え方という面で長期的にも参考になりますね
ブログランキング参加中! 投票お願いします。
このページのトップへ

ゴールデンウィークの状況について

ランキング応援ポチっとおねがいします!

最近時間がたつのを早く感じます

忙しいからなんでしょうかね

仕事か、お付き合いか、慶次っていう日々です

慶次とは花の慶次です

実は、自宅に単行本が何故かあったので、読んでみました

お、おもしろい・・・

こりゃさらに寝不足になりそうです・・・

さて、ゴールデンウィークもうすぐですね

長いところでは10日間くらいのところもあるようですね

基本的にホールは色んなお客さんに対応しなければならないわけですから

実質的なゴールデンウィーク営業を意識するのは今年でいえば

4月26日~5月11日というところですね

その中で基本的にはカレンダー通りの休日は、休んでる人の比率が高いのでさらにしめる

そして通常の日でもそれなりにしめる

一番回収日となるのは5月3日4日あたりでしょうね

それ以外はまあ普段の休日レベルと、休日ちょいレベルにしていると思います
*もちろんホールの立地条件にもかわります

というのも、最近打ち手の方の1回パチンコに使用する金額が減っています

一昔前は10万円投資なんていましたが、最近は個人の小遣いも減っているのでしょう

1~2万で遊ぶという人も多いです。

実際に1円パチンコや、遊パチが増えたのもそうですね

ですから、あまり回収しすぎると・・・

というのもありますね

それに、今年は6月入れ替えできない分、客を呼び込む材料が少ないわけです

それに含めて機械代がかからないという点もあります

もちろんゴールデンウィークは回収というセオリーですが

例年に比べると甘めに使うでしょうね

ただし、スロで回収できない現状なわけです
*上手なところは儲けておられますが

潰れるホールが多いというのは、それだけ苦しいホールが多いわけで

回収しなければならない・・・

というところがたくさんあることをお忘れなく

ホール選び重要ですね
ブログランキング参加中! 投票お願いします。
このページのトップへ

おいしい4月も、今年は微妙・・・?

ランキング応援ポチっとおねがいします!

今日、明日、明後日ととある業者さんの花見に行ってきます

夜桜になりますが、花見を見るのは楽しみですが・・・

お店と違い、花見だけに外で飲むわけで

皆さんヒートアップするものです・・・

胃の準備にウコンの力を飲んでおきます・・・

さて、先週日曜日にさかのぼりますが

大好きな競艇のSGレースの優勝選が行われました
*競馬で言うG1レースと同じですね

私は、むか~しから大阪の松井繁選手を応援しているのですが

お見事イン逃げで優勝されました!おめでとうございます!!

自宅のスカパーで見ていたのですが感動的でしたね
*そのスカパーも競艇場で勧められて取り付けました

もちろん当たりました!が、基本的にギャンブルは超苦手で、絶対に負けると分かっているので少ししか買いません
*パチンコはギャンブルと思っていません!

4歳の息子と松井選手が住之江競艇場に来ているときは応援しにいくのですが

息子に松井だよ~と走っている姿を指指すと「マツリや~」と言います

まあそれぐらい応援していたりします

今後もがんばって欲しく思います!

さて、もう時期ゴールデンウィークになります

「まだまだだろう」

と思うでしょうが、打ち手にとってそれは知っておいて損はありません

理由はGW前に出す時期があり、それがこれからだからです

基本的に回収時期の前というのは、その時期に打ちに来てくれる人を獲得するため

そこそこ出す努力をします

まあ、甘い汁を吸わせてあとでガッツリ回収ということです

ただ、今年は昨年に比べ、出す量は激減しているでしょう

というのは、昨年はまだ稼げる4号機のスロットがありました

しかし、今年はもうありません

つまりGWで稼げるか? という心理が働きます

当然、客は来るわけですから回収は可能です

ただ、どこまで儲かるのか

ということですね

これは、スロットが閉めるウエイトが大きいホールさんに特に言えることです

まあ、4号機が(特に爆裂AT機種など)稼げすぎたというのもあります

今の5号機の扱いに慣れれば上手にできるのでしょうし、現にしっかり5号機を使ってるホールさんだってあります

ただ、機械代は高いので回収はしんどそうですが・・・

ホールさんは日銭が入る商売ですから、何とかというのもあります

しかし厳しい状況で、GWの回収のために、その分先に出すことができるのか?

今も回収でさらにGWはもっと回収

と思っているところも多いでしょう

まあ実際それをしていると客はいずれぶっ飛びます

ただ、背に腹は変えられないというのは事実です

さっきも書きましたが、新台が高いので、中古市場が非常に盛り上がっている環境です

それもスー海沖縄が復活した裏にあるのでしょうね

基本的に4月25日給料日後から回収となる展開でしょうから

その前の1週間辺り、アツそうなイベントは狙っていっていいろことでしょう

まあそれもホール選びが重要になってきますね

この辺りはまた近辺になったころ状況見ながら書いていきますね

ブログランキング参加中! 投票お願いします。
このページのトップへ

スー海沖縄が甘い!!

ランキング応援ポチっとおねがいします!

今週も終わりました

明日は午後から地方から来る機械関係の方にお付き合いして大阪観光に行ってきます

どこを案内しましょうかね・・・

ってか頻繁に大阪に来られているのに今さら観光・・・

大阪城や、通天閣でも見に行きますかね・・・


さて、タイトルの通りですが、最近打っていて肌で感じます

仕事柄、ホールで色んな台と接する機会の多い私ですが

やはり、打ちながらも、この台の釘は・・・

これはどれだけ儲けたいねん!

なんていう腐れ台は山ほど目にします

しかし、そんな中、スー海沖縄はかなり甘い

と感じます

昔から、海系機種はそう利益を求めず、客を放さない努力をしているホールさんが多く

ハイパーが導入されるまではその傾向にありました

しかし、ハイパーが導入され、ガチっとしまってしまった釘・・・

確かに、スロに期待できない分、パチで利益と考えるホールさんが多いわけですから仕方ないかもしれません

4号機があるころはスロを出す分、パチで利益を取ったり、その逆もありました

しかし、5号機で利益が出せなくなった現状ですから、儲けというウエイトは当然パチにかかってきます

そんな時に出てきたのがハイパー海です

儲けるぞ~と喜んでホールはガチガチにしていました

そうするのも、「海なら大丈夫だ」と客が飛ばない自信がどこかにあったのでしょう

しかし、ハイパーの客が飛び、じゃあ釘を甘くして・・・ でも戻らない

という環境となり、ハイパーを減らし、沖縄を戻す

流れに今なっています

そもそも、1つの機種を長く使うことはあっても、昔のヒット機種を一度撤去、そして再導入というのは珍しいです

しかし、現実に今それが起こっています

そりゃ、昔でも、一部ホールはそうしているなんてありましたが、今はかなりの勢いで沖縄が復活しています

しかし、それだけ海というネームバリューに期待しているホールさんが多いということですね

例えば島構成なんかでもそうですが

海はお手洗いの近くに置く

これは女性客を狙った構成です。思い出してもらえれば結構多いと思います

その比率が多かったのも、やはり看板機種と言える証と思います

では、その状況で海(沖縄)を戻したわけですから、ホールは新台以上に開ける必要があります

すでに極悪釘のホールは、そう長く使う気がないんでしょう

今さら沖縄を入れても、打ち手は新台というイメージはなく

元々あった台であると意識しています

つまり、ホールがよくやる新台=回収

がまずできません

「とりあえず打ってみたい」(新台)がないからです

さて、そんな環境での沖縄の復活。これはもうコケルわけには行きませんね

必然的に甘くなる沖縄です

是非、皆さん狙ってみてください

お宝台の発見確率は結構高いと思います

ブログランキング参加中! 投票お願いします。
このページのトップへ

FC2Ad

ターゲット 【 パチスロ パチンコ 】

プロフィール

林 龍一

Author:林 龍一
攻略最強軍団の情報部部長をやっています。会社にいるか、パチ屋にいるか、メーカー関係者さんの接待に行ってるかという生活です。
ブログは不慣れですが、時代の流れに乗って書いてみようと思います。どんどん読んでくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

